新型コロナウイルス感染症の対応について
0

     

    今日は太陽の光が暖かい静岡県榛原郡吉田町です。

     

    連日、報道番組を賑わせている新型コロナウイルスです。

    大きな事になってきましたね。

    その中でもプロ野球のオープン戦はこの時期、地方球場を転々とし、その地域の野球ファンを楽しませておりましたが、3月15日までの全てを無観客とする事が決定しました。

    今年は楽天イーグルスが静岡草薙球場で計8試合を予定していました。今年、ペナントレースでの草薙開催が1試合のみの為、余計に楽しみにしていたファンの方もたくさんいらっしゃると思いますが、残念ですがTVでの観戦となります。これ以上、状態を悪化させない為にもやむを得ない措置ですね・・・。

    いろいろな方に言える事ですが、何とか堪えるしかありません。

     

    PCR検査とは、Polymerase Chain Reaction(ポリメラーゼ連鎖反応)の頭文字を取っている様です。 

    PCR検査をして陰性でも、仮に陽性となった場合でも特効薬は現在有りません。

    風邪でも、インフルエンザでも、新型コロナでも、対応は同じかと思います。

     

    【体調が悪い方】

     

     他の人にうつさない

     

     これに尽きると思います。

     体調が悪い時に外出しなければならない場合には、他の人にうつさない様な対策をしてください。

     

    【体調が悪くない方】

     自己防衛が必要です。

     今回の新型コロナウイルスは、症状が無くても陽性反応が出る等、厄介です。

     基本ですが、

     

      うがい手洗いの徹底

      こまめな水分補給

      たっぷりの睡眠

     

     をお願いします。

     マスクの着用はウイルスの大きさを考えると、無意味に感じますがしていないよりは、した方がいいでしょう!ただ、長時間同じマスクの使用は控え、マスクにむやみに触れるのはNGです。

     

     

    以下は厚労省が発表している相談・受診の目安です。

     

    [相談・受診の前に心がけて頂きたいこと]

    ・発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。

    ・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

     

    [帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安]

    ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様。)

    ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

    なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

    ・高齢者

    ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方

    ・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

    (妊婦の方へ)妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

    (お子様をお持ちの方へ)小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

    なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

     

    [相談後、医療機関にかかるときのお願い]

    帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。

    医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

     

    厚労省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について):https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

     

     

     

    posted by: ニョロニョロ | ブログ | 15:29 | comments(0) | - |